SHOGOの気ままなブログ

日々のできごとをアップしていきます

日常を変える魔法の言葉術

 みなさんこんにちは。

お正月は有意義に過ごされていますでしょうか?

このお正月休み、ちょっと時間ができたので以前買っておいた本を読み返してみました。

私本業でグラフィックデザイナーをしていますが、相手に言葉で表現するのが凄く苦手で
どうにかしないといけないなと思い書店でふと目についた書籍を1冊買ってみました。

それは、コピーライター佐々木圭一さん著作の伝え方が9割 という書物です。

この書籍に出会って改めて「言葉」というものに向き合ってみようかと思いました。

私たちが普段何気なく使っている言葉はちょっと訓練するだけで全く違うものになります。
それは会社の企画書だったりあなたのパートナーに対する伝え方だったり。

例えば気になっている人をデートに誘う時でもストレートに伝えるのもいいのですが、
そこにある手法を加えると格段に相手からOKをもらえる確立が上がるテクニックが
この書物には書かれています。

僕は相手と直接話すのは好きなのですが、いざ文章で伝えるのが凄く苦手でした。
しかしこの書物に書かれているテクニックを用いて気になる人をデートに誘いそして付き合うことができました!それが今のパートナーです(笑)

また今パートナーとマンネリしている方も伝え方1つでもちょっとしたスパイスを加えると全く違うものとなります。

それは普段の生活の中でも同じことが言えると思います。

あなたもこの機会にもう一度「言葉」と向き合ってみませんか?